2014年08月24日

シーフードレストランうおっせ@銚子

今日は電車を使って銚子まで小旅行。

銚子ポートタワーそばにあるレストラン うおっせで昼食をとりました。

店先にメニューが置いてあります。

海沿いに来たら海鮮が食べたいので、メニューを見て迷わず入店。

中はだだっ広く一昔前のレストランのような感じ。

あと、時期的なものなのかもしれませんが、高校生と思われるバイトが多く、対応はイマイチでした。

何回も来るお店ではないので、海鮮の味が良ければ良いやと気分を切り替えます。

蒸し焼きハマグリ(800円)、いわしのつみれ汁(380円)、海鮮丼(1700円)×2を注文。

周りはそこそこ混んでいたため、15〜20分で到着。

いわしのつみれ汁
相方が頼んだもので一口いただきましたが、とても優しい味で美味しかったです。
値段も安いので、頼んで間違いはない一品。

蒸し焼きハマグリ
ハマグリは美味しかったけど、自分で家で酒蒸しを作れればあえて頼まなくても良いかなと思います。
コスパも微妙。

お待ちかねの海鮮丼が到着。
良い意味でも悪い意味でも、期待を裏切らなく美味しかったです。

千葉の魚って日本海側の魚に比べて黒っぽい気がするんですが、どうなんでしょう。
向こうの寿司や海鮮丼は見た目もきれいだな〜って思いますが、こっちだと思ったことないんですよね。
隣の芝は青く見える効果だと思いたいですがw

そんなこんなで二人で5000円を支払って退店。

ごちそうさまでした。

シーフードレストラン うおっせ創作料理 / 笠上黒生駅西海鹿島駅本銚子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ラベル:海鮮 銚子市
posted by てっぱ at 13:17| Comment(0) | レストラン・定食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ら・それいゆ@成田

三里塚の交差点から富里方面へ向かい、スーパーカスミの向かい側にある
ら・それいゆへ行ってきました。

車を降りるとぷ〜んと甘いにおいが立ち込めています。

店内にはいろいろな種類のバームクーヘンの試食が置いてありました。
バームクーヘンを店内で焼いているのでメインの品物みたいですね。

他にもキャラ物のお菓子が置いてあったりします。今で言うと妖怪ウォッチ
昔はポケモン=ピカチュウという大人の神経を疑いましたが、
今は名もわからない妖怪を見て、「ああ大人になったんだな」としみじみ感じてしまいました

お持ち帰りがメインですが、イートインコーナーもあるとのことなので店内で食べました。

シュークリーム(184円)

自分は生地がサクッとしたタイプのシュークリームを選択。
カスタードと生クリームがダブルで入っていて、
甘いものを食べたい時にぴったりの甘さで美味しかったです。

絹プリン(380円)
和と洋のハーモニーが最高です!

味わいながらゆっくりと食べていると店員さんから試食を勧められました。

こ、これはポスターが外に貼ってあった、すいかみたいなバームクーヘンSUIKAだ!

外側はバームクーヘン生地でもっちり、内側はクリームでしっとりといった感じ。
まるでスイカを食べている気分になりました!
話のネタにも良いと思うので気になった方は是非。

甘いものは普段あまり食べないのですが、久しぶりなので美味しくいただけました。

ら・それいゆケーキ / 成田空港駅芝山千代田駅東成田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

ラベル:成田市 洋菓子
posted by てっぱ at 00:47| Comment(0) | 和菓子・洋菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

芭蕉庵@成田

県道62号、通称芝山はにわ道を成田方面へ向かい、
三里塚の交差点を通過し、三里塚小学校を超えたあたりのところの左手に看板があります。

看板の真下の細い路地に入り、左方向へ進むと芭蕉庵が見えてきます。

一回は行ってみないと分かりにくいお店です。

駐車場は店の前に2台、真裏に4、5台ほど停めるスペースあり。

車はいっぱいでしたが、並ぶことなく入店できました。

女将さんの説明を受け、二色そば(1080円)を注文。
今日はせいろと茶そばの日だったようです。

また、自分はいわしと有機野菜の天ぷら(860円)、相方は海鮮かき揚げ(860円)を注文。
自分たちにとっては、なかなか豪華なランチです。

待ってる間は、揚げたおそばをポリポリ〜
ほんのり甘味があって美味しい。おやつに最適です。

15分ほどで到着!

・二色そば
腰が強く食べ応えのある短めの麺が特徴的。
良い意味で手作り感の出ているおそばで美味しかったです。
自分には量が少なく感じられたので、大盛り必須か。

・海鮮かき揚げ
中身はホタテとエビと玉ねぎ
自分は一口だけいただきましたが、一口で魚介特有の甘味が口の中に広がりました。
なんとも贅沢なかき揚げです。

・いわしと有機野菜の天ぷら
有機野菜は、いんげん、人参のかき揚げ、玉ねぎのかき揚げの3種でした。
さっぱりなおそばとマッチして相乗効果で美味しく感じます。
いわしの天ぷらは、口の中で脂がとろけて何も言えなくなるほどの美味しさでした。

割とドロッとした粘度のあるタイプの蕎麦湯でした。
蕎麦湯だけで飲んでもほんのり蕎麦の甘味が感じられました。

次は違うタイプのお蕎麦を食べに来たいと思います。

芭蕉庵そば(蕎麦) / 成田空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

ラベル:そば 成田市
posted by てっぱ at 16:19| Comment(0) | レストラン・定食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする